最初はどうなのと思ったプレー感覚もやはり慣れたら楽しくなってきます。
シュートモーションが増えているおかげでゴール決めるたびにちょっとした感動があって爽快感が凄いです。
現在プレーしているキャリアモードの現状ですが、難易度ワールドクラスで、スライダーのハンデ設定でなんとかバランス良くプレーできてる感じです。守備が難しくて崩壊ぎみでしたが、コツを掴んでだんだん慣れてきました。
キャリアモードはアヤックスをテストで半年使った後、現在はトッテナムに変更して9月中まで進めました。
開始当初と現状~守備崩壊
正直、技術を語るほど上手くはないのですが、私と同じくらいのレベルのプレイヤーには参考になると思うので自分なりの守備のコツをまとめておきます。
ネットではドリブルゲーだとか守備が難しいと言われていましたが、確かに最初はそのような印象を受けました。
「守備時の体重移動がシビアになった」というコメントを見ましたが、まさにこれだと思います。後は体を当ててブロックする守備も弱体化。
FIFA14では積極的に体を当てに行ってボールを奪ったり、ゴール前では囲い込みでマークをしつつシュートコースを消す→ブロックという守備をやっていましたが、FIFA15で同じような守備をすると簡単に振り切られて突破されたり、フェイクでゴール前のマークが外されてドフリーになったり。難易度ワールドクラス以上だとよりシビアになって、格下相手にも普通に大敗してしまう。
守備のコツ~スライド(ディレイ)と囲い込み
ネットで他の人のコメントを参考にしつつ、
・LT(L2)のスライド(ディレイ)を多用
・LT(L2)+RT(R2)のランニングスライド
・LT(L2)+RT(R2)+A(×)のスライドと囲い込みのミックス
・上記の操作で敵のドリブルコースやパスコースを消す動きを心がける
・むやみにボールを奪いに行かない
・体を当ててボールを奪う守備もポイントによっては使う
・人数を掛けた守備を心がける(積極的に前に奪いに行くと振り切られて数的不利になる)
・最終ラインではドリブルコースを消しつつ、裏抜けする選手もしっかり見ておく
・スライディングもポイントによっては使う
というやり方で安定してきました。
ボールを奪うタイミングは慣れてくると分かってきます。
実はこの守備、旧作でオンライン対戦をやっていた時に経験があります。(ここ数年はオフ専です)
オンラインで上手い人はボールを奪いに行っても簡単にドリブルやパスで交わしてしまい、逆にスペースを突かれてピンチになるので、ドリブル&パスコースを消しつつ、MFの戻りを待って人数をかけて、スペースを与えない守備を心がけてました。オフのCPU戦はそんな事をせずに積極的にボールを奪いに行った方が効率が良かったのでやっていませんでした。(なので対CPU戦で実力をつけてオン(1on1)に行ったらフルボッコにされ、逆にオン(1on1)に慣れてCPU戦に戻ったら、全然勝てないという…)
適度な難易度を求めて
上にも書いた通り、私の実力は難易度ワールドクラスで若干のハンデありでCPUと同格というレベルです。
プロフェッショナルだとゲーム的には楽しいけどピンチが少ないのでスリルがない。ワールドクラスだと強豪になかなか勝てず、格下相手にも3-0で負ける事がある。
FIFA15ではAIが強化され、プロフェッショナルでも油断したら失点するし、バランスが非常に良くなっていると感じました。
■プロフェッショナル:バランスが良い。油断したら普通に失点する。守備がやや簡単でFIFA14と同様の守備=積極的にボールを奪いに行く~も通用する。
(ちなみにFIFA14のプロフェッショナルは接戦にも関わらず敵のシュート数が極端に少ないなどバランスが悪かった)
■ワールドクラス:敵の攻撃力が一気にアップし、守備がシビアになる。自陣でミスしたり、油断したら高確率で失点する。マークもきつくなって単純なワンツーなどは通用しない。
FIFA14ではオリオンスライダーで若干のハンデを付ける事で絶妙なバランスにできていましたが、FIFA15でのオリオンスライダー(こちらのサイトで紹介されている設定)も試して見ましたが、なんかしっくり来ず、自分流を色々試して以下の設定で落ち着きました。オリオンスライダーはもう少しプレーに慣れてから再度試してみようと思います。
プロとワールドクラスの中間難易度(ver1.0)
プロとワールドクラスの中間難易度を再現するのに通常対戦とキャリアモードで試行錯誤を重ね、現状は以下の設定になっています。
難易度プロフェッショナルで自分の方にハンデを付けるor敵を強くするという手もあったのですが、守備の練習のためにはやはりワールドクラスをベースにした方が良いと考えました。
視点:テレ
コントローラー設定: シュートとクロス:セミ、他:アシスト
難易度: ワールドクラス
時間(ハーフ): 6分
ゲームスピード: 普通
Human/CPU
Sprint: 45/45
Acceleration: 49/47 ←ハンデ
Shot Error: 50/60 ←ハンデ
Pass Error: 50/60 ←ハンデ
※以下全て50のデフォルト
Acceleration(加速)が49/48のハンデだとあまり違いを感じなかったので49/47にしました。シュートエラーはちょっとハンデが強すぎるかも。
操作はFIFA14同様、シュートとクロスのみセミ設定にしてあります。
ここ数日は守備に慣れた事もあって、上記設定ではちょっと簡単すぎるかなと感じています。
今週末くらいまでこの設定でプレーして、強すぎるならハンデを緩めてみます。
お疲れ様ですm(_ _)m
最近やっとFIFA15になれてきました(^^;
やり始めた当初はFIFA14と同じ気分でプレーしていたら
格下相手に大苦戦し挙句の果てに大量失点を喫して敗北・・・と言うのが多かったですが
色々と試行錯誤しやっと勝てるようになりましたww
変わらずマンUでプレーしてますが現実と同様攻撃陣が豪華なので面白い様に点が取れますが
反面DFが貧弱なので後半怒涛の追い上げ・・・と言う試合が多いですw
もう開き直ってDF陣の補強はそこそこ、攻撃陣の補強にお金をつぎ込みまくってますwww
お久しぶりです。返信遅くなりました。
今週は忙しかったのでほぼ1週間FIFAやってなかったらまた守備が下手に戻ってました・・・慣れるまでが大変ですね。
マンUは確かに凄い攻撃陣。バランスが悪いのは欠点ですが、キャリモ的には補強が楽しそうで、面白そうです。
しかしFIFA13でアヤックス使ってて、ダレイ・ブリントを良く知ってるせいか、ワールドカップであんな活躍して、しかもマンUに入るとか、想像もできませんでしたねー。ビックリです。
ご無沙汰です。仕事が忙しくFIFAも忘れていたらPS4のDestiny同梱が家に着いてました。完全にポッチてたのを忘れていましたwwPS3のドライブの調子も悪かったので、そのまま頂き晴れてPS4デビューです。とりあえずPS4でFIFAをやっていこうと思っていますが、11月頃Oneを手に入れたら北米音声、日本語仕様でOneに移行ですかね。
プレイ感は全く同感です。緊張感のあるディフェンスとなりワールドクラスのオリオンスライダーで初見はいい感じで負けますね。(キャリモ監督)キャリモプレイヤーでのプロ視点は今回かなり私的にはいい感じでFIFA史上ベストです。ファイナルサードが熱いです。おすすめスライダー試させて頂きます。いつも参考にしています。
キャリモ選手でカイザースラウテルンでスタートしました。目指せドルで香川との競演ですかね。
また、時間あるときコメントします。今も移動中です。ドルの試合までに帰れるかなー
お久しぶりです。PS4入手ですか?いいですねー。
グラフィックとか凄そうですもんね。FIFA15のXBOX360版はもうグラフィックも向上しようがないので、見た目は少ししか変わってません。
そういえばプロ視点も選手モードもFIFA12か13以降試してもないので、ちょっと手を付けてみようかな。PS4でのプロ視点は臨場感凄そうですね。
初めまして、「FIFA15 守備」で検索させてもらいここに着きました。
プレイし始めた時、前作と同じプロフェッショナルでスタートしたのですが、14とほぼ同じに感じて慣れるまでも無く勝率が80%いったのでワールドクラスに上げたのですが・・・いやぁ・・・
「プロフェッショナルだとゲーム的には楽しいけどピンチが少ないのでスリルがない。ワールドクラスだと強豪になかなか勝てず、格下相手にも3-0で負ける事がある。」
ズバリそれですね。集中しないとすぐ点を取られ中々入れられない。アーセナルでキャリアをしていて対チェルシー戦、なんとか1-1で乗り切れたものの、内容は相手のシュート数13に対し自分は1でした・・・スライダー試してみます。
個人的に守備の面で一番変わった気がするのがR1で味方AIプレイヤーをボールに近づけるやつですね。前作と前々作では結構頼りにしてたのですが、今回はかなり動き(とプレイヤーのチョイス?)が・・・酷い。
13では敵に近づきタックルをしてくれ、それがチョット便利すぎたので14では体を相手に寄せて動きを遅くしてくれた(その間に自分はカバー等)のですが、今はもう近づくだけで何もしないから結果的に守備の裏に相手が入り込めるスペースを作るだけで(ノω・、)
今はとりあえずR1ボタンとDF達は触らないでMF達を極力戻し、なんとか数で乗りこようとしてますw
返信が非常に遅くなりました。すみません。
守備は感覚がかなり変わってますよね。13、14は体を当てるだけで、OVRの高いDFなら足を出して自動で奪ってくれたり。
15は下手に近寄るとスルっと抜けられるので、かなり違った操作をしないといけなくて、慣れるのに時間が掛かりますよね。
今作はミドルがあまり入りにくい印象なのですがどー思われますかー?
返信が非常に遅くなりました。すみません。
個人的にミドルはあまり打たないせいもあって特別変わった印象はないですね~?ペナルティアーク付近からならそこそこ決まる印象です。
ただ14以前に比べてシュートがブレやすくなってるとは感じます。