FIFA17キャリアモードの良かったところ、悪かったところ

お久しぶりです。

長い間更新サボってすみません。

もう少しでFIFA18が発売ですね。
私は今回もPC版を予約しました。

FIFA17のキャリアモードですが、結局トータル6~7シーズンくらいしかプレーしませんでした。

これまでやってきたシリーズの中では一番プレー時間が短かったかな…。

FIFA17自体は良いゲームだったと思います。
PC版はしばらく日本語化の方法が不明だったので、当分の間英語でプレーしていましたが、やはり英語など細かいところが分からず、特にチーム目標の部分で翻訳と仕様が合っているかどうか不安に思いながらプレーするのがストレスでしたね。

他にも所々不満がありつつも少しずつ続けていましたが、マンU3年目で若手が育ち、今期こそはCC優勝するぞと意気込んでたらポグバが移籍宣言してオーナーがPSGに勝手に売ってしまい、そこで心が折れました。。

FIFA17キャリアモードの良かったところ

・リアルなゲームプレイ
・シリーズの重ねるごとに進化している
・難易度が低くても理不尽に弱い感じがしない
・スライダーをいじらなくても違和感なくプレーできる
・怪我のタイミングなどが丁度良い
・雨の試合が少ない

FIFA17キャリアモードの悪かったところ

・昼の試合がデフォルトでスタジアムの影が目障り
・目標設定がリアルでも、クリアしなかったら解任されるのではないかと不安になりストレス。特にユース育成の目標などが面倒、あと進捗率の表示があいまいでまともに進行しているのか不安になる。もっと縛りなく自由にプレーしたかった。
・カップ戦などのエフェクトが厳しい。これまでのシリーズでもエフェクトはありましたが、今作は特に気になりました。
・選手のホームシックや突然の移籍宣言などの仕様が相変わらず。ホームシックは給料UPで回避できるけど、突然の移籍宣言はオーナーが勝手に売ってしまったりでレンタル移籍での回避が通用しない事がある。
・自作した戦術のコピーができない。
・試合中に自作した戦術の切り替えができない。
・移籍資金が次年度に繰り越せない。

以前のバージョンはシンプルさが逆に良くて、例えばユース主体で行くとかレンタルを活用するとか、自分なりのプレースタイルで遊べましたが、「目標」の仕様がリアルで面白くはありつつも、プレーの縛りになってしまっているのが問題かなと思います。

FIFA18はどうでしょうか。

 

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